« Clubland X-treme Hardcore 2 | メイン | China Open »

2006年03月16日 (木)

ドラゴンのスヌーカーレッスン Part2 [ビリヤード・スヌーカー]

前回に続いて、ドラゴン福田豊氏のレッスン会に参加(開催は4回目で参加は2回目)。今回はブログ「ねんげつのあしあと」の中鉄さんとご一緒させてもらった。参加者が少なかったようで全員が福田さんと2フレームずつプレイすることになった。

福田さんが来る前にまずは中鉄さんと1フレームプレイ。調子はまずまず、レッド-ブラック-レッドの9点ブレイクも出る。中鉄さんの不運なファールもいくつかあり、けっこうな点差がついた。これが一応フレームでの初勝利ってことになるかも。

その後福田さんとの1フレーム目。前回指摘のグリップの位置を改善して、レッド-ピンク-レッドの8点ブレイク。セーフティも何度かうまくいき、福田さんからは「別人みたいだ。コーチがいいから」というお褒めの言葉(笑)。ありがとうございました。

今回のチェックポイントは、キュー先をボールにもっとギリギリまで近づけるということと、ハードショットのときポーズがおろそかになっているのでしっかりポーズをとるということ。そのあと少し練習をしてみて、ポーズの重要さがよくわかった。

そしてへろへろな状態で2フレーム目。もう疲れちゃってて全然入らなかった…。福田さんのほうはバリバリ調子上向きでハーフセンチュリー61点を叩き出して終了。すごいです。しかもさらにその後のフレームで70点か80点台のブレイクを叩き出していた。すごいものを見させてもらいました。長時間撞いたあとにさらにこういうパフォーマンスが出るというのは驚き。逆に僕は体力がなさすぎかもしれない…。

とても楽しかったけれどかなり疲れたので、毎回は無理だけど仕事の都合がつけばまたぼちぼち参加したいな~。

投稿者 4bit : 2006年03月16日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/107

このリストは、次のエントリーを参照しています: ドラゴンのスヌーカーレッスン Part2:

» スヌーカークラブで僕と握手! from ねんげつのあしあと
4bitさんとスヌーカークラブに行ってきた。これまで何回かスヌーカークラブに行っているのだけれど、なぜかいつも雨、雨。今日も午後から天気があやしくなってき... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月17日 22:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?