« Malta Cup Final | メイン | またもやスヌーカー »

2006年02月16日 (木)

ドラゴンのスヌーカーレッスン [ビリヤード・スヌーカー]

ドラゴン福田豊氏のレッスン会があるということでスヌーカークラブに行ってきた。そこで福田さんと1フレームプレイ!スコアは忘れた(笑)でもいきなりレッド-ピンク-レッドの8点ブレイクが出た。まだまだレベルが低いけど…。どうもありがとうございました。

チェックポイントとしては、まずグリップの位置を指摘された。握っている位置が後ろすぎるようだ。このせいでキューを押し出すときの安定感が損なわれていた。さらにショットのときに肘が下がるのでキュー先が上を向いてしまう、など。課題は多いっす。練習あるのみだね。

しかしやっぱりスヌーカーは面白い。なんとなくプールよりスヌーカーのほうが厚みが見やすい感じもする。練習ではミドルレンジのポットもそこそこ決まったりして(ピンク-ブラックの13点も出た)、不思議とあまりポケットが狭いという感覚はなかった。もちろん数え切れないほど何回も外してるわけだが…。

何度も言うけど、ボールとボールがヒットする甲高い音、そして勢いよくポットしたときのポケットの奥を叩く音がたまらなく気持ちいい。なんでプール(普通のビリヤード)はボールを大きくしちゃったんだろう…。この大きさのボールだからこそいい音が出るというのに。あとポットするときの音が出るしくみ(革が張ってあるから?)をプールテーブルでも導入すべきだね。ついでにスヌーカーのチョークをテーブルに置かないというルールもプールは見習うべきだと思う。ポケットやチョークホルダーから出し入れするほうが絶対スマートだし。

投稿者 4bit : 2006年02月16日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

4bitさん、はじめまして。TBありがとうございます。
スヌーカーレッスンは以前から受けたいと思っているのですが、まだチョークをレールに置くクセが直りません。今年中にはスヌーカーデビューしたいと思っております。今はその日を夢見てお勉強です。

投稿者 pagoda : 2006年02月17日 02:55

コメントありがとうございます。

私も実はプールを撞くときはチョークをレールに置いちゃってます…。スヌーカーではキューもチョークポーチも持っていて使っているんですが、プールのキューは持っていないもので…。マイキュー・マイチョークを使うようになるとポーチもセットで、というのがいいのかなと思っています。スヌーカーとプールではチョークの色が違うので使いまわせないというのもあります。

東京近郊に住んでおられるのであれば、スヌーカークラブの講習会がオススメです。私もそれでスヌーカーをはじめました。親切に教えてくれますよ。

投稿者 4bit : 2006年02月17日 21:07

スヌーカークラブのレッスン、申し込もうと思ったら定員に達していたのです(T.T)。ひょっとしたらこの日にお会いしていたかもしれないですね。

投稿者 pagoda : 2006年02月18日 01:26

コメントしてください




保存しますか?