« またもやスヌーカー | メイン | サーバ構築挫折… »

2006年02月24日 (金)

ガンガン入る!? [にっき][ビリヤード・スヌーカー]

久しぶりにプールを少し撞いてきた。

最初の30分ぐらいは、球入りまくり。あれ、プールってこんな簡単だったっけ?(大げさ)ってくらい、ガンガン入る。センターショットも外れる気がしない(大げさ)。これがスヌーカー効果だ! と思っていたのだが、だんだん厚みが怪しくなり、1時間もすると今度はストロークも怪しくなり、ヘタクソに戻ってしまった。あらら。何なんだこれは。

やっぱりもっとスヌーカー撞いて感覚取り戻さなきゃ。まあ今日は撞くときの集中力が欠けてた気がする。スヌーカーのとき集中力が欠けてるとホントに入らないからね。この前のスヌーカー撞いてたときのほうが集中してたし、そのほうが面白いとも思った。

あと関係ないけど、今日は早朝からフィギュアスケートをずっと見ていた。荒川ほんとにすごかった。感動!! 詳細な採点表からもレベルの高さがわかる(実はこういうデータ見るのはけっこう好き)。1日ちょっといい気分にさせていただきました。

投稿者 4bit : 2006年02月24日 18:53 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

こんにちわ!

私もフォームやストローク、グリップ、コジリ、利き目、スタンスと散々悩みまくり一山越えたところかなという感じです。色々考え、試し、また考え、その過程がまた楽しいんですよね。

日曜にCビギ戦なのでスヌーカーのことは少し頭から締め出しています。がんばってきます!

投稿者 pagoda : 2006年02月25日 01:57

コメントありがとうございます。

そうですね。いろいろ考えて集中して撞くことが楽しくて、そしてそれが大事なのだと思います。まだまだいくつも越えなきゃいけない山がありますが…。

僕は試合の経験がないのですが、緊張感が違うんだろうなと思います。ぜひがんばってください。

投稿者 4bit : 2006年02月26日 09:27

集中力欠けてると面白いぐらい入らないですよね、スヌーカー。しかも体調の良不良が如実に出る気がします。ちゃんと体を鍛えていないとプロにはなれないと言われるのが分かりますねえ。

僕の場合、プールも一人で行くことが多いんですが、頻繁に行くわけじゃないので感覚を取り戻して球に集中するまでに結構時間がかかりますね。センターショット→15球適当にばらまいてポケットしていく→苦手な配置の練習、とやって1時間くらいは周りの様子とか人の声とかが気になって落ち着かないんですが、その後だんだん調子が上がってくるようです。ボーラードやるとそれがよくわかって、前半ガータばっかりだったのが後半は完全に自分の世界に入り込んで割といいスコアが出る、というのがいつものパターンですね。この繰り返しでいつまで経っても上達しないんですが(笑)。

投稿者 中鉄 : 2006年02月27日 21:57

入らないときって、構えてるときからなんとなくわかりますよね。「あ、これ入らないな」っていうのが。逆に集中してると「これは入るぞ」と思える瞬間があって、実際バチっと入る。

プール撞いてるとけっこう適当でも入るので、逆に僕にとってはよくないのかもと思ってます。まあ軽い遊びならそっちのほうがいいのかもしれないですけど、僕は集中してたほうが楽しめますね。

ちなみに、僕はけっこう最初から調子よくいけるんですが、だんだん集中力が落ちてくるタイプです。カラーボールゲームで負けるのはそのせいか?(笑)

投稿者 4bit : 2006年02月28日 12:53

コメントしてください




保存しますか?