« ガンガン入る!? | メイン | RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 »

2006年02月26日 (日)

サーバ構築挫折… [テクニカル]

友人のK君に頼まれて、K君のWindowsで稼動しているサーバをLinuxで構築し直す作業をしたのだが、10時間ほど格闘した結果、今日のところは断念することに。

原因はいろいろあるのだが、やはり運用面での不安が大きい。K君はLinuxにさほど詳しくないため、Webで設定ができるようにしようとWebminを入れたのだが、やはり使いづらいし、ちゃんと使えるようにしようとするとWebminの設定では追いつかないことも多い(SMTP-AUTHなど)。まずWebminをパッケージで入れるとユーザの認識がおかしくてtarボールから最新版を入れなければならなかったり、細かいトラブルが多かった。僕も準備不足で突っ走ってしまったのがよくなかったと思う。

ただLinuxをいじるのも久しぶりの状態で、「徹底入門」を頼りにしたが1日でWeb(Apache)、FTP(ProFTPD)、Mail(Postfix)、Sambaあたりがそこそこ使える状態までセットアップできたのは自分としてはまずまずかな、と思う。結果は残念だったが、いい経験になった。また今度は準備を整えて再挑戦したい。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
武藤 健志
翔泳社 (2005/08/04)
売り上げランキング: 1,062
おすすめ度の平均: 5
5 Debian派に転向
5 分かりやすいdebianの入門書+パッケージ
5 リョービのフォント目当てに買ってしまいました

投稿者 4bit : 2006年02月26日 11:05 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/99

コメント

コメントしてください




保存しますか?