« URIにidを使いたくない | メイン | ドラゴンのスヌーカーレッスン Part11 »

2006年12月17日 (日)

Rails勉強会@東京 第13回&忘年会 [テクニカル]

前回に引き続き、毎月恒例のRails勉強会に参加。今回は日本Rubyの忘年会も開催。

ポジションペーパーは、「URIにidを使いたくない場合」ということで前のエントリそのまま。

前半セッション「AWDwR 2ndを読む」

最初セッション案があまり出ていなかったので、なんとなく僕が挙げた「Agile Web Development with Rails 2nd Editionを読む」が選択されて、オーナーを務めることになった。

しかしやっぱり全部読めるわけはないんで、読む場所は絞っておかなきゃいけないね~。リクエストのあったActiveRecordとActionController(ルーティングとRESTとか)あたりの改訂箇所を中心に読んでいったが、かなりグダグダな進行になってしまって、高橋さんにはだいぶ助けていただいた。ありがとうございました。

後半セッション「RSpec」

後半はもろはしさんにリクエストして前回出られなかったRSpecのセッションをもう一度。RSpecというのはBDD(Behaviour Driven Development)のためのフレームワーク。実行可能な仕様の記述とでもいうのだろうか。詳細はかくたにさん翻訳のチュートリアルを参照。

context "コードが4つともwhiteで、…" do
  setup do
    ...
  end
  specify "blackの判定は4であること" do
    @score.black.should_equal 4
  end
  ...
end

日本Rubyの忘年会2006

総勢50人弱という大人数で盛大に忘年会が行われた。幹事のもろはしさん、Yuguiさん、ありがとうございました。

投稿者 4bit : 2006年12月17日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/158

コメント

コメントしてください




保存しますか?