« ドラゴンのスヌーカーレッスン Part3 | メイン | Controller#respond_toはWeb ApplicationとWeb Serviceの垣根をなくす!? »

2006年04月17日 (月)

Rails勉強会@東京 第5回 [テクニカル]

第0回以来、久しぶりにRails勉強会に参加。ポジションペーパーの内容はこちら

前半のセッションは、僕がなにげなく発した「Rails 1.1の新機能って前回やったんですっけ?」の一言からセッションオーナーになってしまい、たいした準備もないままぐだぐだのセッションになってしまった。参加してくださった皆さんすいませんでした。そしてサポートしてくださったIさん(名前間違ってたらすいません)本当にありがとうございました。内容はこんな感じ。

後半のセッションは、かくたにさんの「俺と一緒にRecipe 43を一緒に読まないか」。Rails Recipesという本の主にIntegration Tests関係の話題。

  • Testing Across Multiple Controllers
    • 今までModel(unit)とController(function)単位のテストサポートだったが、Integration Testsとしてストーリーレベルのテストをサポート
    • ストーリーに沿ってテストを可読性の高い形で記述しよう。そうするとテストがもっと楽しくなるよ
    • DSLマンセー
  • Make your URLs Meaningful
    • 名前つきルートを効果的に使おう
    • url_for :action => :loginのかわりにlogin_urlとか書けるので可読性がさらにアップ

終わった後は恒例の懇親会。なんとなく、みんなJavaには苦労してるんだなーと思ったり、意外な人のつながりがわかったり、出版業界の裏話とか聞けたりしておもしろかったです。みなさんありがとうございました。そして幹事の井上さんありがとうございました。

投稿者 4bit : 2006年04月17日 10:14 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/114

コメント

コメントしてください




保存しますか?