« DepotにABDを適用してハマった | メイン | scaffold_resource_generator »

2006年09月25日 (月)

Rails勉強会@東京 第10回 [テクニカル]

祝第10回。前回に引き続きRails勉強会に参加。

ポジションペーパーは、「DepotにABDを適用してハマった」ということで前のエントリそのまま。

いつもノートPCなし(すげえ古いのしか持ってない)で参加しているのだが、今回は特にノートなしでは厳しかった。前半セッションは「Rails1.2を先取り」でChangesetをひたすら読んだ。後半セッションは「AWSに挑む」でActionWebServiceのソースを読んだ。

Rails1.2はなんかかなり早く出る予定らしくて、map.resourcesばかり見てたけどActiveResourceとかresource_feederだとかscaffold_resourceだとかいろいろあるらしくて、今後のRailsの方向性に注目してる身としてはちゃんと追っかけないとやばい。

AWSは正直ぜんぜんついていけてなかった…。個人的にRESTafarianではあるけど今後仕事でSOAPとかもやりそうなのでこのへんは理解しておかないといけないのだが…。まあ実際やるときはJavaでやることになると思うけど。

懇親会ではJavaのグチの話になったりして、「XMLを設定ファイルに使うのはやめよう!」という僕と同じことを考えている方がいたりした(笑)。

次回までにはノートPCを購入している予定なのでやっと持っていけるかなー。

投稿者 4bit : 2006年09月25日 11:22 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/142

コメント

コメントしてください




保存しますか?