« ひどい… | メイン | Rails勉強会@東京 第8回 »

2006年07月20日 (木)

ドラゴンのスヌーカーレッスン Part6 [ビリヤード・スヌーカー]

おなじみドラゴン福田豊氏のレッスン会@スヌーカークラブに参加。

今日は調子自体は悪くはなかった(と思う)んだけど、結果はカラーボール入らず…。福田さんの調子がよくて、チャンスで回ってこなかった(という言い訳)。新たな課題は、フォロースルーが短いということ。きっちりキューボールの走る方向をイメージして、手が胸に当たるぐらいまでフォロースルーをバシッととろう。それができたらテイクバックも大きめに、根元まで引こう。というのが指摘ポイントだった。

あと、1人で練習していて、ブルーのロングコーナー(いわゆるセンターショット。スポットのブルーをボークラインからまっすぐにコーナーへ狙う。距離があるので激ムズ)をやってみたら一発で入っちゃってびっくりした。たぶんこの距離で入ったの初めて。ちなみに福田さんはこれを7割ぐらい入れる(スヌーカー×スヌーカー:ロング・コーナー 120球 その5 より)。UKのトッププロは9割ぐらい? 僕は絶対1割も入らない。あまりのレベルの違いというのがよくわかる例でした。

投稿者 4bit : 2006年07月20日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/130

コメント

コメントしてください




保存しますか?