« TypeKey認証を使ってみる | メイン | Hardcore Heaven 3 »

2006年04月04日 (火)

Maven2のホームディレクトリ設定 [テクニカル]

そろそろJavaを使い始めなければならないのでMaven2でプロジェクトを作ってみる。昔Maven1は使っていたんだけどもうJava自体かなり忘れているのでわからないことだらけ。「Maven2のTipsを集めるWiki - CookBook」を見てプロキシなどを設定。

nobeansの日記 - Windows環境でのローカルリポジトリ」より

デフォルトでは C:\Documents and Settings\<ユーザID>\.m2 配下なのはいいんですが、HOME環境変数を設定しても変わってくれません。なんで?

cygwinつかってるので、cygwin上での /home/<ユーザID>/.m2 にあたるディレクトリに変更したいんですけど。

激しく同感。Maven2から認識されるホームディレクトリは環境変数HOMEではなくてUSERPROFILEから取ってるらしい。ただこれを変えるのはちょっとまずそうなので、mvn.batをのぞいてみるとMAVEN_OPTSという環境変数を見てくれるらしい。よってこの値に -Duser.home=C:\path\to\cygwin\home\<ユーザID> と入れてやれば、ちゃんと変わってくれた。

参考:

投稿者 4bit : 2006年04月04日 17:40 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

コメントしてください




保存しますか?