« Grand Prix 2005 Final | メイン | TypeKeyおかしい? »

2005年10月20日 (木)

サーバOS更新 [テクニカル]

今さらながら、家のサーバのDebianをSargeに更新。リリースノートの手順通りでほぼ問題なくアップグレードできた。こんなにあっけないならもっと早くやっておくべきだったかな。どうでもいいけど http://www.jp.debian.org/ って落ちてる?

引き続き、カーネルを2.6.13.1に更新。こういうときに頼りになるのが「Debian GNU/Linux スレッドテンプレ」と「徹底入門」。巻末のカーネル設定項目解説はとても役に立った。ビルド手順も本の通りに進めて一応完了。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
武藤 健志
翔泳社 (2005/08/04)
売り上げランキング: 1,062
おすすめ度の平均: 5
5 Debian派に転向
5 分かりやすいdebianの入門書+パッケージ
5 リョービのフォント目当てに買ってしまいました

更新が終わっていろいろいじっていたのだが、ちょっと問題点が…。FireWireで接続しているハードディスクとDVDドライブがあるのだが、接続すると自動認識してモジュールが組み込まれて使えるようになるのはいいが、取り外しができない。DVDの場合だと、sr_modモジュールがbusyになって取り外しができず、modprobe -rをやると固まる…。さらにハードディスクはなぜか1台しかつないでいないのにSCSI IDが0~7まで8台も認識されたり、とてもあやしい雰囲気。USBまわりは利用者が多いから整備されてるけど、FireWireは未整備なのかなーと思ったりもする。ファイルサーバも兼ねてるからこれじゃちょっと困るなぁ…。ドライブ自体の取り外しはできたがモジュールが取り外しできず、再装着したらまたsd_modやsr_modモジュールが組み込まれるのか、SCSIホスト番号とsbp2の参照カウントが際限なく増えていく…。これって正常じゃないと思うのだが…。

投稿者 4bit : 2005年10月20日 22:00 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/80

コメント

コメントしてください




保存しますか?