« Atom + OpenSearch | メイン | 滑り »

2005年07月13日 (水)

はてなブックマークは便利だけど… [テクニカル]

今まで、Webを見ていて気になった記事のURLをOutlookとかテキストファイルにメモしていたのだが、そういう用途にぴったりだと思ったのではてなブックマークを使い始めた。私のはこれ:

URLメモ

タグ(キーワード)も打てるし、コメントも付けられるのでとても便利。いちばんすばらしいのが、特定の記事をブックマークしている人のリストとそのコメントが見られること。ソーシャルブックマークの魅力がわかったような気がする。これで自分の記事をブックマークしている人がけっこういることがわかってうれしかった。

うれしいことが多いのだが、長めのコメントを書いてblogの記事にできそうなものもブックマークだけで済ませてしまうクセができそう。blogと統合したいなぁ。blogのエントリがもっと簡単に書ければいいのかもしれないけど。

blogを使い始めて、こういうことも含めていろいろと機能に不満な点が出てきている。いくつかはMovable Typeのプラグインで解決できるんだろうけど、もっと根本的な何かが…。整理できたらまた書きます。

追記: おもしろい意見を発見。

svnseeds’ ghoti!: はてなブックマーク論壇(笑)じゃなくてはてなブックマークのコメントが気持ち悪い件について

たぶん似たようなことは散々言われているんだろうけど、どうもはてなブックマークのコメントが気持ち悪い。自分用のメモだったら全然良いんだけどそうじゃないのは激しくアレだ。評論したいんなら自分の日記なりブログなりですれば良いのにね。

元記事のコメント欄に書かない理由は、やっぱり「パーソナルスペース」ってのが大きいと思う。他人のblogにコメントする行為って、自分のスペースから出る行為なので、心理的障壁が大きい。例えパブリック(公開されている)でも、「自分のスペース」にコメントが書けるってことが大きいメリットなわけだ。あとblogに書くのよりブックマークしてコメント書くほうがとても楽だからっていうのもある。私の場合はこっち。

評論の一方通行がイヤというのは同感。でも改良案にはあまり賛成できない。プライベートコメントというのはソーシャルブックマークの方向性にも反するだろう。問題は、コメントをWebとしてつなげる方法がないということではないだろうか。そこで一案としては、コメントにPermalink割り当ててトラックバック打てるようにすればいい。つまりblogのエントリと同レベルで扱えるようにする。結局上で言っているように「blogと統合」みたいな話になるんだけど。

関連の議論はけっこうあるみたい。
mjw-a.net(愚痴ブログ): はてなソーシャルブックマークは、カウンターを打たせる隙を作るべき
『斬(ざん)』:ホントにそれブックマークしたいのかなぁ~
活動メモ 2nd season - ブックマーク雑感

投稿者 4bit : 2005年07月13日 10:15 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/72

コメント

コメントしてください




保存しますか?