« Embassy World Championship 2005 Final | メイン | AmritaHandler(仮) 20050512版 »

2005年05月08日 (日)

スヌーカー初プレイ [ビリヤード・スヌーカー]

ついにやってきました、スヌーカー初プレイ。スヌーカークラブの講習会に参加。

まず最初に、スタンスや構え方、ショットするまでのルーティンワークについて学ぶ。次に簡単なボールをポットする練習。しかしぜんぜん入らない。今までプールでいかに適当に撞いていたかを実感。なんか右に外す悪い癖が出てるし…。

そして実際にゲーム形式の練習。時間短縮ということでレッド10個でスタートしたが、俺も相手の人も全く入らず。ファールの得点だけが延々と加算されていく…。いやー、マジで難しいわ、これ。結局それぞれレッド1個ずつぐらいしかポットできず終了。

悔しいので、時間延長して講習会を受講した俺含む4人でダブルスで1フレームゲームをやった。しかしやっぱり入らない。入れたのは穴前のボールばかり(そのうちレストが2回ぐらい)。当然のごとくポジションなんて考えられないのでブレイクも続かない。

入らない入らないと言ってはきたが、やはりプレイしていると楽しい。何といっても音がいい。手球が的球にヒットするときの「カーン」という甲高い音。勢いよくポットされたときの「スコーン」という音(あんまり出なかったけど)。プールにはない音で、テレビで観戦していても心地よいものだが、実際にプレイして間近で聞くとさらに気持ちいい。

これはぜひ続けたいと思ったので、帰りにスヌーカーキューとケースを購入。安いものだけど、持ってれば気持ちも違うだろうし。プールのキューすら持ってないのにスヌーカーのキューを買うのも間違ってる気もするが…。

スヌーカークラブは遠いのであまり頻繁には行けないけれど、とりあえずプールで修業して少しはスヌーカーでもショット精度を上げられるようにがんばっていこうと思う。

投稿者 4bit : 2005年05月08日 21:02 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/55

コメント

ごぶさたしてます。以前ご紹介いただいたエンバシー決勝映像の感想をこっちで書いて、そのTBを送る時に一緒にコメント残そうと思ってたら、エライずれ込んでしまいました・・・(^^;)。

・・・で、遂に行かれたんですね。いやぁ~・・・個人的には、そういう「初心者講習会」というのに受けられたってだけでもうらやましすぎですよ・・・(笑)。そんな親切なサービスがあるのは関東くらいでしょうからねぇ・・・(我が関西たるや、根本的にスヌーカーがある絶対量からして・・・ _| ̄|○ )。
しかも、スヌーカーキューまで購入されたとは!いいなぁ~・・・(笑)。プールより先にスヌーカーキューゲットとの事ですが(笑)、まぁ、いいんじゃないでしょうか?(笑) 厳密には違うものとはいえ、別にスヌーカーキューでもプールが出来ないわけでもないでしょうし・・・(笑)。
ちなみに、4bitさんが購入されたキュー&ケースっていうのはお値段いくらくらいだったんでしょうか? もしよければ参考までに・・・(^^;)。俺もチャンスがあったら「マイキュー」って持ってみたいもんですが・・・(^^;)。

投稿者 the YASUPAN : 2005年05月17日 02:00

That's a well-thought-out answer to a cahllenigng question

投稿者 Ley : 2012年09月24日 06:36

コメントしてください




保存しますか?