« PREMIER SNOOKER LEAGUE 2005 #7 | メイン | 英会話打ち上げ »

2005年04月04日 (月)

WebアプリケーションフレームワークとWebの特性 [テクニカル]

引き続きS2JSFを使っているが、JSF(MyFaces?)のid属性とname属性を勝手に書き換えてしまう仕様にはどうも納得がいかない。id属性なんて、HTML上で要素を特定するための最も重要な属性で、JavaScriptにも必須だというのに、何を考えてこんな仕様にしたのかまったく理解できない。

そう、対象となるレコードは同じなのに自動的に挿入される_id123:_link_hidden_=_id123:_id157_6:_id186って部分がどんどん変わってっちゃう。これだと?の引数で機能する動作がすべてダメになるので、ブックマークした場合に後でレコード数が変化したらもう復元できない。あと、URLの表記自体もEdit画面なのにList.htmlが表示されるという名が体を表わさないのがやっぱしダメ。
「S2JSF(MyFaces)引退しようかな。」より)

このエントリにまったく同感。今までのWebアプリケーションフレームワークは、URLをないがしろにしすぎじゃないかと思う。Webの特性をまったく無視しているというか、今までのローカルアプリケーションのような動作を再現できたらそれでOK、というような考えが見える。そういう要求にはWebは使いにくいに違いないので、Flexなどのリッチクライアント方面へ行ってくれればいい。Webで実装するからにはWebの特性を生かしたものにしないと意味がないし、その実装を補助するためにフレームワークがあるのだから。

このような考えは昔からあったものだと思うが、近年リッチクライアントが盛り上がってきたのでようやく堂々と言えるようになったような気もする(ちょっと弱気)。

投稿者 4bit : 2005年04月04日 16:05 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

コメントしてください




保存しますか?