« 結婚祝い飲み | メイン | PREMIER SNOOKER LEAGUE 2005 #3 »

2005年03月03日 (木)

Ajax [テクニカル]

Ajax (Asynchronus JavaScript + XML)

Google Maps, GMail, Google Suggestなどで用いられている技術。新しいものではなく、既存の技術の組み合わせ。Flash(Flex)などを使わずにリッチクライアントが作れる。

昔CSSとJavaScriptを少しいじっていた経験はあるので、目新しさはやはり感じないが、興味深い技術である。ちょっとしたサンプルならそれほど時間をかけずできそうだ。

JavaScriptの利用を強いるところは少しユーザビリティの問題を感じるが、リッチクライアントの需要はこれから高まっていくと思うので、Flashと並んで有力な技術の1つに位置づけられると思う。どちらかというとFlashはデザイナー主導、Ajaxは開発者主導の方法であるような印象を持った。

参考: Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ

AjaxというかXMLHttpRequestを何か面白いことに使えないかな。。。と考える。

XMLではなくHTMLの断片を転送してそのままinnerHTMLに埋め込んでいる実装を見かけるがそれではあまり意味がないように思う。やはりデータ構造としてのXMLを転送することにしたい。もっというともとのコンテンツもHTMLである必要はなく、XMLでもかまわない。一昔前のXML+XSLTでドキュメント管理とあまり発想は変わらないが、そのときと違うことは、今はドキュメントをXMLで表現することが受け入れられてきているということである。RSSの流行などはその一例だろう。

投稿者 4bit : 2005年03月03日 21:48 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントしてください




保存しますか?